記事一覧

スポンサーサイト


1~3月の振り返り。

お仕事がとにかくさっぱりできないので、ブログに逃げてみます(←こうして後々自分の首を絞める)。
2017年の1~3月に参加したクイズイベントの振り返りなどを。

QUIZ MUSIC BOX2(1/11)
はじめて卒業ナイト3(1/30)
BBQ会議(2/1)
アタック25年前(2/22)
クイズ!学校では教えてくれないこと・がっつり編(2/27)
語源クイズナイト(3/1)
クイズ知Q防A隊(3/25)
BBQuest(3/28)
クイズスクールデイズ3学期(3/30)

こうして振り返ると、月に2~4本も参加していて我ながら何というか。
いわゆるノンジャンルの個人戦の大会がなく、イントロや特撮や語源や25年前(←)などジャンル限定の大会か、チーム戦が多かった印象です。

1月のQMB2は初めてのイントロクイズだったのですが、普段のクイズとは脳の別部分を使う感じでした。「あ、知ってる曲!」なんだけれども、脳の検索がなかなか上手くいかずで、ううむ…となってしまってたなーと。そんな中でくらげさんとぐっちさんの強さと、ちぃちぃさんと肉汁さんの企画力のハンパなさが特に印象に残りました。特に最後のアレは、観てるだけでも楽しいってスゴいことだよなと。

「学校では教えてくれないこと!」は、いわゆる学問以外のジャンル限定イベントで、どのジャンルもたぶんキビシイねとはしらと話してましたが果たしてその通りで、これはもう次の開催があるとしたら絶対にまったり編に行く!と心に決めましたです。でも、まったり編もがっつり編も噂によれば押しのスピードに大差なかったもよう。どうしたら(おっとり編を作ってもらうしか)。

「語源クイズナイト」はどうせ「フランス語で稲妻」みたいなベタ問はまず出ないだろうなと思ったら本当にその通りで、いつものクイズより若干難しめ。それでもついていける猛者の方々はさすがの一言でした。何度か押せたし、ボードでも正解できたし嬉しかったのですが、ちょっとこれわかんないぞと思う時間も長かったので、できれば初心者レベルでの語源クイズをもう1回やってみたいですね。

「クイズ知Q防A隊」は、イントロと同じく特撮ジャンルはまず押せないかなーと思ったらやっぱりその通りでした(笑)しかしウルトラマンや仮面ライダーなど、特撮は自分の子ども時代に馴染みがあったものばかりなのと、優さんの相変わらずの人を楽しませる才能と企画力で、押せなくても楽しかったです。あとなんだろう、はしらを含めて特撮ファンの方と話すのも見てるのも好きというか。しかしこのジャンルは、阿部さんのスピードと知識に圧倒されましたねぇ。

「BBQuest」は「BBQ会議」から発展したクイズイベントなのですが、こちらもRPGをクイズイベントに楽しく落とし込んだ形で、主催のお二人(優さん南さん)の才能がすごいなーと感心しきり。もう1回参加したいのと、遊び人に滑り込めてヨカッタと心から思いましたです。

チーム戦はどのイベントでもチームメイトに恵まれ、おんぶにだっこで準優勝、優勝まで引っ張っていただけることが多くて有難い…。自分が何も点数に貢献できていない大会は情けなかったなぁ。精進します。
そんな中でも「クイズ!スクールデイズ3学期」では何の間違いか二連覇してしまいましたが、これは紛れもなくチームメイトの力でございます。ガチのクイズから悪ふざけまで、幅広いジャンルのクイズを出しながらエンタテイメントにまとめるという、なりたかさんのクリエイターとしての才能を思い知ったシリーズでした。あと、我々夫婦はなぜかイジられることが多かった。それもまた有難し。

個人的にはこの他に2月のラボクイズの飲み会や、はしらと黒坂さんが出演したロックアウトなどが思い出深かったです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

